• 2021.08.27 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -


 ライヴ後初めてのスタジオは僕が寝坊して(!)欠席し、
本日、全メンバー揃っての久しぶりのスタジオだった。

 前回のライヴの反省点を各自で省みて、色々と工夫を凝らしたり
あがいてみたり。ライヴ前のスタジオよりも、内容が一気に濃くなっている。
「Lucy Peat Glider」というバンドがどういうバンドなのか。
それを頭に入れながら、もう一度全ての曲を洗いなおして、
一つ一つの完成度を更に上へと持っていく。

 前回のライヴは、初めてにしては上出来だと色んな人から言われる。
が、サークル内でやっていたのも含めれば2・3回目なのだ。
上がってきた音源を聴いて、「まぁまぁかな」という印象を持ってしまった
自分が凄く滑稽だ。さんざんやってきて初ライヴが「まぁまぁ」じゃ
犬も食わないツマラン話である。
というか最近、このブログの文章が滅茶苦茶ツマランね。
ま、置いといて。

 反省点を食って飲み込んで、それを昇華させていければ
次のライヴは「おぉ。いいんでないの」になるんじゃないかと思う。
つーか俺、就活どうすっかな。。。
完璧に出遅れた。。。


 集合時間の2時間前に現地到着。
昔っから僕はこんな感じだ。大事な約束でも、何でもない待ち合わせでも
集合時間の大幅に前か、大幅に後かに着いてしまう。
そりゃ、遅刻よりは早く来た方がいいに決まってるけれど、
・・・2時間かぁ・・・。

 高円寺の商店街は面白い。長い通りの両端に連なる店・店・店。
たまに横道に奇妙な店があったりして、用事もないのに入りたくなる。
が、肝心のライヴハウスが見つからない。
前回の日記で書いた通り、今日16日は初ライヴなのだ。
リハがあるから2時半にはGEARというライヴハウスにいなければならない。
前日が夜勤で、漫画喫茶で始発を待ち、一旦帰宅してからすぐに家を出て
御茶ノ水でスティックを買う(この時間配分を間違えて、早く着いてしまった)
一睡もしてないのに、妙に元気が有り余っている。
朝から手汗が止まらない。瞳孔とか開きっぱなんじゃないだろうか。

 結局、クソ長い商店街を2往復してようやくGEARを見つけた。
が、まだ1時。昼飯を食いにいこう。

 今日の飲み屋を物色してからマックに入る。喫煙席でボンヤリしていると
マツザワさんが来た。2人ともいつもと違って落ち着かない。
ただ目の前のガラスをボンヤリ眺めて煙草を吸っていた。

 ヒカルの到着と共にようやくGEARへ。リュウちゃんは前日に風邪をこじらせて
タクシーで高円寺まで向かっているらしい。
GEARの前には今日の企画ライヴの主、dusk freaksのユウジロウと
対バン相手の方々が集まっていた。まだ開いてないらしい。

 ソワソワしながら待って、結局ライヴハウスが開いたのは
予定を大幅に過ぎた3時だった。

 リハが始まった。僕らは一番最後の順番なので、
他のバンドのリハをじっくり見るしかない。「待ちの恐怖」ってのが
容赦なく襲ってくる。リハなのに妙に緊張してしまう。
初ライヴの僕らにとっては、リハーサルを見る対バンのメンバー達も
お客なのだ。

 途中でリュウちゃんが到着し、Lucy Peat Gliderのリハが始まった。
他のメンバーのことを気にする余裕なんて、多分誰にもなかった。
とりあえず返しの音量チェックと、自分の出音のチェック。
「曲をやっている」なんていう印象は無い。リハから必死。
まるで中学生みたいだ。電気消すとこからハァハァ言ってるみたいな。

 リハも無事に終わり、セットをそのままにして僕らは楽屋に戻った。
出番は最初。あと僅かである。水を買いに外に出た僕は、緊張しすぎて
道端に吐きそうになってしまった。バカみたいである。

 手足の震えと、頻繁に訪れる強烈な尿意。そして何だか知らないけど
「失禁してぇ」っていう思考回路。心拍数なんて無駄なもん、図るまでもない。
出番まであと3分。「煙草吸いたいけど、あと3分だもんなぁ」とソワソワする
マツザワさんに「じゃあ俺吸っちゃいますよ〜」と仕掛けてみたら

 「だめろ!」
 ・・・「『だめろ』!?」

 緊張のあまり、日本語が不自由になるヴォーカル。
出番待ちの間、楽屋では普段は絶対行われないような脈絡の無い会話が
ずーっと続いていた。無駄に笑い、無駄に空気を読み。
多分、こういうあがき自体が無駄なんだろうけど、それでも少しは
気が楽になる。
 直前にduskのドラマーさんが楽屋に入ってきて、少し空気が和らいだ。
同い年くらいなのに、場慣れしてる人ってスゴイ。
そして、スタッフさんが入ってきて言った。

 「じゃ、お願いします」

 どうする!?なんか気合入れる?
 やだ。やめようよそういうのは〜
 おーしいくぞぉー
 ・・・・・・・・・・・

 残念ながら、スローンに座ってお客を見た瞬間から、
記憶が曖昧で、楽しかったとか、失敗したとか、何も憶えてない。
始まる前に色々考えていた事も吹っ飛んで、いつの間にか終わっていた。
これが「初ライヴ」って奴かぁ。。。

 その後、憔悴しきった体で、そういえば昨日から寝てないな、なんて思いつつ
対バンのライヴをずっと見ていた。みんなプロに見える。色々なものが
まだまだ自分らには足りないな、と。そんなことを思った初ライヴだった。

 だから、清算も終わらせた時にdusk freaksのユウジロウから
「GEARの人が話しをしたいと言っている」というのを聴いた時は
正直「バンドなんかしてんじゃねぇよ」なんて罵倒されるのかな
と思っていた。少なくとも褒めちゃくれないだろうな、と。

 『初ライヴであそこまでいけるのはイイよ。君達は僕らにとって
  凄くオイシイとこにいるバンドなんだ。僕も気になるから、
  この先も見させていって欲しいと思う。』

 −つーワケで、この日に企画があるんだけど、出ない?−

 正直ハナシが急すぎて、ブッキングマネージャーのお兄ちゃんに言われた
のは、ここらへんしか憶えてない。
 身もフタも無い言い方をすれば、ライヴハウスから見たら僕らは
使い捨てカイロみたいな存在だし、もしかしたらGEARは
敷居が凄く低いだけかもしれない。
それでも次のステップを手に入れたのは嬉しかった。

 つーワケで。長くなりましたが、今日の記事はライヴ告知です。

 3月15日(木)
高円寺GEAR
詳細未定

 よろしくおねがいします!!
今回のライヴ、来てくれた人たち。本当にありがとうございました!!
これからも頑張って、もっといい曲をもっといいライヴで演れる様になります。
よろしくお願いします。。。


 今週はライヴがあるので、スタジオの様子は更新しないです。
というか、ボロクソだったので(僕だけ)アップしたくねぇす。
散々やってきた自分らの曲を忘れてしまっていたり、
テンポがガタガタだったり、オカズ入れ間違えたり・・・

 で、明日がLucy Peat Gliderの初ライヴになるんですが、
これから夜勤です。ダイジョウブかな明日・・・?
当日はホームページデザインのフライヤーも配るので、
どうぞよろしくおねがいしやす。

 無駄に緊張する。何か中学生に戻った気分である。


 今週のスタジオは二日酔いのままで時間ギリギリに到着。
僕は昔から焼酎は芋も麦も米もシソも、あんまり飲めないのだ。
それを承知の上でノリで飲んじゃった前日の居酒屋。
おとなしくビールだけ飲んでいればよかったなぁ。
電車の中で吐き気をずっと堪えていた。

 そんなこんなで、頭は痛いわ体は怠いわの最悪の体調で
練習が始まったのだけれど、手に力が入らなくてスティックが
ズルズルとすべる。おまけにテンポがどんどん遅くなる。
もう焼酎は飲まねぇぞ、と。そんな事を思いながら
取りあえず必死でタイコ叩いていた。

 頭がボーっとしているから、普段叩いている事も幾つか
忘れていて、しかも疲労で体が勝手に動くから
何回か思いもよらないフィルが入ったりする。
でも、思いつき無しのこういうのは、大体邪魔なだけで、
本番で使えないのだ。
それでますます混乱して、スタジオ終わる頃には
ガックリ疲れていた。

 スティックまた折れるし。右手には久しぶりに水ぶくれが。
ライヴまで練習があと1回しか無いので、良い感じに持っていきたいねぇ。

 で、当日の詳細が決まりました!
2月16日高円寺ギア
OPEN : 17:30 / START : 18:00
僕らの出番は1番目です。
チケ代は¥1,500でドリンク¥600だけど、
今回は多分安くできるんじゃないかと思います。
チケットまだ手元にないので、来てくれる人はこのブログの
コメントのトコか、dazed@hotmail.co.jpに名前と枚数を明記して
連絡くださいなー。
よろしくです。



 今週のスタジオはヒカル君が45分遅刻(笑)
僕は人の事いえません。なんたって1回行かなかった事あったからね…。
そんな訳で最初の45分間は3ピース練習に。
でも、普段ヒカルの轟音で誤魔化せていた自分らのミスも
ガシガシ聴こえてくるので、怪我の功名って奴でした。

 休憩中にヒカル君が到着してからは、いつになく
マトモで真面目な練習になりました。本番が間近になったから
否が応にも気合が入るんでしょうか。
自分らの演奏を客観的に聴く機会が無いので、
そういう意味でも今度のライヴは俺らも楽しみです。

 練習の後に僕は先輩の誕生日飲みに呼ばれていたので飲み屋へ。
メンバーも折角だから別卓で軽く飲んでいこうという話になり、
全員で下高井戸の鳥貴族に。
 2杯だけメンバーの卓で飲んでいましたが、
上手くいったスタジオの後はやっぱりみんなテンション高いです。
話題が次々に出ては消え、大地賛唱(?)を歌い出すアホ2名。
いいのかこのバンド?なんて思いながら、まぁでもこの調子で
ライヴが上手くいったらいいな、と思いつつ、今日のスタジオは
終わりました。

 で、この後先輩の誕生日会に参加し、終電を逃したせいで
風邪を悪化させて、昨日一日寝込んでた訳です。
こんな時期に風邪ってのは笑えないなぁ。
頑張って治します。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
Eat Chicken with thanks
SPONSORED LINKS
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
リトルトーキョー殺人課 [DVD]
リトルトーキョー殺人課 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロサンジェルスノー
ケイサツカンノー
フタリムォコ(ロ)スンヌオァ
ヨグナァィ

史上最狂の「日本映画」
ドルフ・ラングレンに抱かれたい。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.