• 2021.08.27 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -


今日はイタイ話を一つ。
 授業も終わり、飲みに行く人間を楽器庫で待ちぼうけ〜しているときのハナシ。
 誰かが「バドミントンやりたいっ!!」って言い出して、3人くらいで外にバドミントンしにいく。
 「FREE★SLAP」のゆークンを発見したが、遠くでしかも女の子と喋ってる!!・・・うーん。話しかけれん。もしかして告っとる!?んなワケないか。
 後日、僕らの高校の同級だった女の子というコトが判明。マイさんでしたか。すんませんね、ゆークン。

 そんな話しかけづらいゆークンを放って、僕らはバドミントンをはじめます。
 スパコンスパコンとラリーしてたら、あらら、シャトルが僕の頭上を通過するじゃないの。
 いや、まだ届く!
 頑張りましたよ。後ろに走りました。只ね、高校時代のカラダだと思って動いたから、

 ズルッ
 「あら〜」

 後ろに思い切り倒れて、後頭部強打。ボールみたいに弾んだと思います。きっと。
 タンコブとかできてんのかなぁ・・・。

 この刺激で少しはアタマ良くなることを願って、今日は閉じさせて頂きます。。。



いやー、まいっちんぐ。
 後期の履修追加登録。完璧にスルーしてしまった。。。
 来年頑張らないと。マジで。
 何やってんのかねー僕は。
 
 ジョージが乗っかってるのはう〜ちゃんです。
 2人が見ているのはZAZEN BOYSの歌詞カードです。

 今年の終わりはフーファイやるべ。12月定例で。コミヤンの後を追い。
 薬局には行かないけどね。

 3連荘で書いてしまったワケですが、これがホントに今日の日記です。

 ・・・って書く事ねーなオイ。。。



 「描けなくなったら?」

 「描くのをやめる。」

 解った人、ジブリファンだろ!?そう、「魔女の宅急便」のワンシーン。
 自分の中から文章を引き出すには、色んな刺激が必要。
 無理に書いてしまえば、つまらなくなる。
 それでも頑張って書き続けて、「ムリかな?」って思ったら
 書くのをやめる。

 多分曲作るのもそう。リフを思いついたら万々歳。展開と、その後に続くコード進行がスルスル出てきたら、失禁しちゃう位ウレシイ。
 けど、大体がリフで止まる。小節にしたら半分位のリフを、何回も何回も違うフレット・違う弦を試して弾いていく。
 ジャンジャカジャンジャカやって、イラついて頭かきむしって、またジャンジャカジャンジャカやって・・・。

 「あーダメだぁ、出てこない。」ってなったら、一旦ギターを置く。
 コーヒー淹れて、煙草に火を点けて、煙に巻かれながらボーっとする。

 そうすると、ふと弾きたくなる時がある。で、弾きたくなったら弾く。

 
 まだいいのは出来てません。大体僕ドラマーだったよね。年末あたりにはバンドで演れたらいいな・・・。

  • 2005.09.27 Tuesday 00:41
  • 居場所が無くなったら戻ってこれねーじゃん (photo)
  • by モンキー


 (昨日家帰って下書きしたけど、アップできなかった文章をそのまま載せます。)

今日初めて、車に轢かれちまおうかと思った。
帰りの電車内から、周りの人間がウザッったくてしょうがない。
地元の駅を降りたら、木下街道を行き交う車のライトが凄く目障りで。
「あっちを全滅させるのはムズイよなぁ。・・・俺の方がこっから居なくなっちゃえば解決すっかなぁ。」
!! アブナイ。自殺は絶対しません。悔しいから。でも何か、今回は「自殺しよーかなぁ。」って感じじゃ無くて、「呼吸をする事をちょっと考えてみた」位の勢いで。
対向車線からのヘッドライトをボーッと眺めて、多分目とかイっちゃってたんじゃなかろうか。

例え小さな、国家とかに比べりゃチンケな集団でも。例え権威は無くて、名前だけのトップだとしても。
一つの集団をまとめる立場ってのは、それなりにキツくって。
イワさんや、ハルさんや、トメさんは凄かったなって思ってしまう。
俺みたくこうやって弱音を吐いたりせずに、ガッツリ落ちても自分で頑張って立ち直って。
俺に君らを幸せにするチカラは無いけれど、
飲み会とか色んなトコでミンナが苦しんでるのを聞いて。
「平気かな。そういうコトあっても、FSAに来て少しは幸せな気持ちで帰っていけてるのかな。」
毎回何か聞く度にそう思って、「俺ちゃんとできてるかな??」って凄く不安になる。そんでビービー泣く。
実は今日も、寝たふりしてメッチャないてました。マイティごめん!君の飲みだったのに先に潰れてしまって・・・。

前の代の部長はみんな、FSAが大好きで、凄く一生懸命に仕事して、だからみんなメチャクチャ楽しそうで。
だから合宿の打上げ飲みの時、端っこでみんなの笑ってる顔見て、凄く、すっごく嬉しかった。
俺が部長やってるのもあと2.3ヶ月。これから先の残りわずかな時間も、大した事は出来ないかもしれないね。
でも、みんなが、ホントにみんなが「楽しい!!」って思える様なコト、一回位はしたいよ。

頑張るよ。


  • 2005.09.26 Monday 00:08
  • §750ccブチかまされたら死んじゃうよ!!§
  • by モンキー
 なんつったっけアイツ。刃牙の28巻あたりに出てくる暴走族の特攻隊長。
 なんちゃらチハルだっけか?

「750ccブチかまされた時と同じだ!ならイケるぜ!!」

 おいおい。

 マグレです。2回はありません。結果勝っちゃってるけどネ。

 ナナハンはくらってないけど、今週は月曜から連日笑笑にお世話になってます。
 確か月曜から。
 記憶曖昧。
 だから今ホントは9月29日の深夜です。更新滞ってゴーメンナサイよー。

 そこまでスゴイ飲みたかった!!ってワケでもなく、色々なハナシを聞く為に飲みました。
 ダイジョブ。多分僕口堅い。・・・変な文体。
 人間ってホントに大変なイキモノだね。理性やらナニヤラがあるせいで、一生懸命悩んでしまう。他のイキモノにはあんまり無いのに。
 それで体調とか崩れちゃうし。
 ハゲるし。
 別に悩んでなくてもハゲるけど。
 悩んだらもっとハゲるし。
 ・・・なんだ、別にハゲのハナシがしたいんじゃないんだ。

 そうそう。高校2.3年以来、久しぶりにエーブイを観ました。
 エーヴィー。
 しかもカップラーメン食いながら。いや、決して「この娘でゴハン食えるかなぁ!!」とか思ったワケじゃなく。ただ単に時間無かったの。朝飯食べて、すぐに学校行かねばならんかったの。
 ラーメンすする音がアレする時の音と酷似してて、若干後悔しながら食べてた。多分自分青ざめてました。

 でもね、やっぱり凄い久しぶりだからデッキに入れる時とか緊張しちゃったりするのよ。
 緊張しすぎてケーブル繋ぐの忘れてテンパったりとかね。

 いがったよ〜。えーと・・・3年ぶりのエーブイ。カトちゃんチでちょっと観たけど、前編通しは3年ぶり。スゴイ事になってました。
 あれ?普段僕こんなだったっけ?みたいな。

 ・・・赤裸々に書きすぎだね。そろそろ止めます。

 マー君、、、

 ありがとーーー!!

 以上。


「2日にいっぺん」っていう更新の予定だったけど。忘れっぽい僕の記憶と、想うチカラがあるうちに・・・。

 「がんばれ」ってコトバはむずかしい。
 もうがんばってるんだから。
 「楽しめ」ってコトバも使いづらい。
 楽しめないコトなんて世の中にはヤマホドあるから。

 それでも「がんばれ」「楽しめ」しかいえないのかな。
 僕が考えてないだけなのかな。

 あのコがおかれている状況は、僕にはワカラナイ
 あのコの迷い込んだ世界も、僕には見えない。
 あのコが抱える苦痛も、僕は感じ取れない。

 オマエ、ロボットかよ!!

 っていわれても、僕は何も言えない。

 僕が感じるのは、ただのイタミ。それだけ。心臓を鉄の手で掴まれたみたいなイタミだけ。

 あのコも、そのコも、このコも。
 みんな同じヒトなのに。
 うまくできないだけで、それだけで、どうして苦しまなきゃいけないんだい?

 だからカミサマなんて大っ嫌いなんだよ!!
 大多数だからってのうのうとしてるヤツらも大っ嫌いなんだよ!!
 平気で笑い事にするヤツらも大っ嫌いだ!!

 それでも僕は、大した事が出来ない。ここで涙を流しても、何の意味もない。

 「他人に救われる事を拒否した人間は、誰も救う事ができないんだ」って、逃げてみたりする。

 手遅れ。僕が何をするにも、もう手遅れなんだろう。僕のチカラでは。
 僕がやっちゃイケナイのかもしれない。

 僕はただ、こうやってたまに弱音をさらしながら、ずっと居るしかない。
 「愛」っていうコトバが友情にも使えるなら
 そのコトバのチカラも借りよう。

 「がんばれ」も「楽しめ」も言わない。
 僕は何も言わない。

 けど、愛情だけは、いつまでも持っているよ。。。

 「束縛」って何だ?

 何だろうねー?


 今さっき、「電車男」の過去ログをまとめたサイトを読み終えました。
 長いよマジで。でもそりゃそうだよな。出会いから付き合うまでをず〜〜〜っと記してるんだから。
 あそこまで赤裸々に語ってしまって・・・スゲーなあの男。いくら解らない事だらけといえど、あそこまで晒け出して相談できるとは。

 真似できません。

 何か読んでるこっちがドキドキしちまったよ。
 エルメスいい人ね。電車男おめでとさん。今更だけど。

 話変わって、身近な話。もうね、ココでは何も隠さない事にしましたよ。ある程度。カッコ付けて文章書いてると段々窮屈になってきちまいました。
「俺なんて、ダサイし、クサイし、メガネだし。」ってアイデン&ティティのパクリだし。

 冒頭の話題に戻ります。合宿終わってから、何だか束縛欲が出てきてしまいました。変だなぁ。僕はヒトが何してようと別に気にしないヤツだったのに。例え身近な人でも。
 でも、今は全然考えが転換しちまってます。オカシイ。恋愛っつーのは人生観やら、色々な考え方をもガラリと変えてしまうみたいです。
 「飽きられたらどーしよう」
 「浮気されたらどーしよう」
 「死なれたらどーしよう」
 「泣いてたらどーしよう」
 毎日色々な事を考えて、だから凄く心配で、出来る事ならずっと(本当にずっと)近くにいさせて欲しいと思う。

 これが「束縛欲」なの?

 相手からしたら迷惑な感情だよね。

 でも無くしちゃイケナイ感情だと思います。

 だから、これからも僕はギリギリの線の上を歩いていくよ。。。



小学校時代、6年間の間に幾つかの秘密基地を作った事がある。
 5街区×2セクターのデッカイ新築集合住宅地だったけど、団地の中の少しのスペースを使って2畳位のをこしらえたり、自転車で少し走ればもう田舎なので、そっちまで出かけて作ったり。
 この写真はそんな秘密基地のひとつで、6年間ずーーーっと使えてたトコロ。多分まだあるんじゃないかな?もう僕らのことなんか知らない、平成生まれの小学生が使っているんだろうけど・・・。
 ここは小学校のプールサイドの下の所。新築だったから、建設資材のフェンスのあまりとか、体育の授業で使い古されたマットとかが捨てられていて、特にこの場所はすり鉢状になっている。当時の悪ガキ仲間が溜まるには丁度いい空間だった。
 僕らだけが使っていたわけじゃなかったらしく、小学生じゃ買えないエロ本とか、色んな使い捨てたオモチャやらビデオやら。。。卑猥な物が沢山捨ててあった。しかも大抵週代わりで。

 卒業と同時にここは使わなくなったけど、この狭い空間から眺めた貯水池に沈む夕陽は、子供心にもの凄く綺麗で。
 イケナイものを読んでいる小学生の自分が、妙に大人になった気がしていました。
 だから夕暮れ時は今でもたまにムズムズします。
 
 なんてな。

 ウチのマンションは毎年クワガタが採れる。雑木林も無いし、木下街道沿いで車の通りも結構激しいのに。
 クワガタがマンションに生息している。
 オメーラ一体どこでメシ食ってんの?

 田舎自慢は程ほどにして。今年もあと少しで終わっちゃうのよ。もう9月も終わるし、10月になっちゃったらあとは光陰矢の如しってワケです。来月には大学の学祭があって、試験を挟み、12月定例ライブがあって、忘年会がある。あっちゅーまよ。あっちゅーまなのよ。
 
 もう寒くなってきたしね。朝晩だけじゃなくて夕方とかすげーね。陽が落ちてからはジャケット欲しいくらいの気温です。
 あれだけピーピー鳴いてたセミも、コオロギやらスズムシやらに地上げをされてしまい。すっかり秋です。
 秋です。気のせいなんかじゃありません。

 秋冬は物思いが激しくなります。僕だけ?色々と考えるから、秋冬は自分が少し頭良くなった気がするのです。
 秋冬の夕暮れ時を煙草吸いながら散歩するのが好きです。若干ナルシズム入ってるね。キモイね。

 今日も明日も、色々なことを考えながらスパスパ歩くのです。。。



 合宿前日、幹部連中3人衆で新宿ドンキに買出しに行って、下北沢のファーストキッチンで休憩しまして。写真はファーストキッチン店内でのR画伯の作品。
 感熱紙のレシートだったから、煙草の火を近づけると墨で書いた様に黒く変色するのです。僕が一生懸命「本」という字を書いている横で、R画伯はこの顔を描きあげておられました。。。

 ファーストキッチンのロゴが変わるらしいね。

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
Eat Chicken with thanks
SPONSORED LINKS
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
リトルトーキョー殺人課 [DVD]
リトルトーキョー殺人課 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロサンジェルスノー
ケイサツカンノー
フタリムォコ(ロ)スンヌオァ
ヨグナァィ

史上最狂の「日本映画」
ドルフ・ラングレンに抱かれたい。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.