• 2021.08.27 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -

 テポドンなど7発が北朝鮮から発射されて日本海に着弾しました。
言っても少し前の話だけれども。
mixiの方で、テポドンに関する日本人の反応が薄くないか?
といった問いかけをしてみたところ、4・5のリアクションがありました。

 しかし、大多数は「大変な事かもしれないけど、自分とはあまり関係ない」
といったものや、「そんな事言うんだったら、自分で何とかすればいいじゃない」
といったコメントや日記やブログ。
全て僕の友人のもので、あ、何だか四面楚歌状態だな。と思いました。
友人達がこうまで自分の意見を出して、真っ向から対立すると
思っていなかったので、出てきたコメントに更に反論するのを
ためらったのですが、何だか収まりが悪いので、反論します。

 僕は、テポドンの発射について何か政治的な働きかけをしたいと思って、
なんでみんな気にしないの?」と言っていたワケじゃないのです。
行動を起こすには時期尚早だし、僕らはそんな事で団結できる人間では
無いのでしょう。一つの大学を少し変えようとするのさえ無理な時代です。
国家単位で「民」の力をどうこうするのは不可能だと僕は思ってます。
 でも、だからといってそれをしないで済む事なのかな?と考えてみた時、
本当に「自分には関係ない」なんて思えるんでしょうか?
「発言した人間が何がしかの前例を作るべきだ」なんて思うんですか?

 だとしたら、僕はそう思ってる人たちが本当に甘ちゃんだと思います。
たとえ僕の友達であって、これを読んでいる君がそう思っていても、
僕は君を甘ちゃんだと言います。

 「発言者が前例を作れ」と。前例がなければ何も出来ないという風に
僕には聴こえます。「自分で考えて行動する」という当たり前のことが
出来ないのですか?誰かが作った道を見ながら行動するのは、
確かに楽ですね。言いだしっぺにはその責任があるかもしれませんし。
けれど、自らの生命の安全を脅かされても、そんな事を本気で思うんですか?
僕には理解できません。

 「自分にはあまり関係の無い事だ」という意見には全く賛成できません。
「身近な事物の方が大事」と言ってるのですが、その「身近」っていうのは
家族や友人や恋人ですか?あなたの家族・友人・恋人に、日本海沿岸に
縁者がいる人はいますか?もしテポドンが日本海沿岸の陸上に着弾していたら、
間接的にあなたの「身近」な人が苦しむ事になります。
そうでなくても、海に囲まれたこの島国で生きていて、その近海に
ミサイルが落とされたのは「身近な事」じゃないのですか?
もっと言えば、彼ら北朝鮮が今回ミサイルを落としたのは
日本海だったけれども、やろうと思えば東京湾に落とすことだって、
都庁の真上に落とすことだって可能なはずです。
「どこに着弾した」かは問題ではなくて、
「自分達を殺戮し得る兵器を撃ってきた」という事が問題だと思うのです。
単純に言ってしまえば、僕らの生存確率は確実に何%か下がったワケです。
しかも殺される形で。

 具体的な反論はここまでです。だから僕は、友人達に反論されても
「意識が浅いんじゃないか」と思います。
国民全体の意識が高ければ、反北朝鮮デモが起こったり、またそれに
反対するデモが起こったりもするのでしょう。
今の日本は多分、他人に対する想いが薄れているんだと思います。
拉致問題にしてもそうだし、年金にしたってそうだし。
下手すれば自分もどうでもよくて、「今がよければ」みたいな人が
沢山いるんじゃないでしょうか。
北朝鮮のミサイル実験は、そんな日本を浮き彫りにしたと思います。
これが東京や大阪や福岡に着弾していても、日本人の
意識は変わらないのか、誰にも解らないだろうけど、僕は変わらない
と思います。だからこそ、少しずつ自分以外の事も視野に入れていける
様な、そんな人が増えていけばいいな、と思ったのです。
他人を想える人間の方が、自分勝手な人間よりもマシだと思うんです。

 友人達の日記や記事に対する今日の反論は、だからこそ徹底して
やりました。多分もうみんな「勝手にやってろよ」という感じだと思います。
でもま、最初はそれでいいかな、と思います。勝手にやっていこうと。

  • 2021.08.27 Friday 14:35
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
2006/07/17 8:00 PM, とみー wrote:
感動した!
2006/07/17 9:45 PM, つん wrote:
>とみー
 あらー。あ、ありがとう!!
2006/07/17 11:18 PM, はつみ wrote:
今回おもったんですが
だからどうするとかじゃなくて、
まずはみんなちゃんと知るべきだと思うんですよ。
なんで奴らはうちらが嫌いなのか。
なぜ日本は反撃できないのか。
そして、反撃できない代わりに政府は、世界はどう動くのか。
どれだけの人が理解してるんですかね。
・・・そういう私も理解できてるか微妙なんですけどねぇ(苦笑)
2006/07/18 1:49 AM, 宮城 wrote:
結局何が一番言いたいのかがわかりません。

貴方がいう生存確率をいちいち考えて生きてる人なんていないと思います。生と死の捉え方はまた人それぞれですが、死ぬ危険性なんて考えたら切りがありません。
貴方は信号無視をしない人ですか?自転車のライトは必ず点けますか?
話のすり替えかも知れませんが。

貴方が言う前例というものに、僕個人で言うならば期待なんて皆無です。
自分で考えて行動ができない、と。考えた結果、僕はミサイル問題については何もできないし考える意味もないと思いました。
国民が選んだ政治家、政治家達が選んだ政治家に、今回の問題は片付けてもらうしかないからです。

ミサイル問題に対しての貴方がいう意識の低さが、そのまま自分勝手な人間につながるとも思えません。また意識の高さというものが他人を思いやるものに繋がるとも到底思えません。

ここからは勝手な解釈のうえでの意見ですが、自分の幸せや楽しみのために生きるのと、知らない誰かのために生きるのは、比べられるものではないと思います。

ただ僕は、自分の財や時間を使ってまでミサイル問題や年金問題に対するデモならなんなりをする気はまったくありません。
散文失礼しました。
2006/07/18 3:27 AM, つん wrote:
>はつみちゃん
 そうだね・・・背景にあるものもきちんと理解しないと
何を言ってもあまり意味ないか。うーむ。

>宮城
 何が一番言いたかったかっていうと、宮城が言う
「勝手な解釈のうえでの意見」に関してなんだ。

 自分の為に独善的に生きる事は、確かに出来ると思うけど、そしたら他人との関わり合いの中で形成されている
「社会」の中で生きていけるのかな?
利害関係が一致する時もあれば、しない時もある。
いつまでも独善的に生きていく事なんて出来ないと思うんだ。
社会を捨てて生きていく覚悟があるなら、そういう生き方も
構わないと思う。

 それともう一つ。今回のミサイルは、「自分の知らない
誰かの事」では無いはずだよ。絶対に。
2006/07/18 3:28 AM, ウブカタ wrote:
わーどうしよーミサイルが来る。

つうか、みんなミサイルのこと考えたくないんだと思うよ。

だって、俺らには何もできないよ。

あーだこーだ言ってミサイルを止めることはできないの。

政府に頑張ってもらうしかないんでしょ?

だから、みんな現実逃避してるんでしょ?

俺はそうです。考えたら怖くてなにもできないよ。

つうか、ミサイルに関心ない人いないと思うよ。

だって、終わっちゃうもん。

とりあえず、ブルーハーツ聴けばいいんじゃない?

爆弾が落っこちる時
2006/07/18 1:08 PM, 宮城 wrote:
全体的に僕の説明不足かもしれませんが、自分の幸せや楽しみのために生きる事が必ずしも独善的に生きるわけではないと思います。
また、他人と関わらず社会の外で生きるという事でもありません。
社会の中で生きながらも自分のために生きるのは不可能ではないし、また幸せの度合いも人それぞれですから。
それにこの中で、社会・という枠組みの中での生き方を出すのは論点のすり替えではないでは・と疑問に思います。

僕の言った『知らない誰かのことを〜』というのはすいません、ミサイル問題に関してではなく、自分のために生きるものとの比較(意見では比較はしてませんが適当な言葉がありません)のためにそう表現しました。ミサイル問題に関してはつんさんの言うとおり、知らない誰かのことではないと思います。

僕が言いたいのは、ウブさんの言う通りみんなはつんさんが思ってる以上に今回のミサイル問題に対して関心はあるし考えているという事です。
それといまさらですが、問題は僕のブログの内容書き方ですね。ごめんなさい。
でも僕は、ミサイルが普段の生活に支障を与えてはないし、いままでどおり生きても違和感が感じられないならミサイルなんてどうでもいいと思っています。
2006/07/25 12:35 AM, うのき wrote:
今、北朝鮮にある兵器、戦力などは日本よか持ってるし、今回の日本へのミサイル攻撃が起こり内心びびりまくりだよ。                   だって今いる生活はなくなっちゃうし、大切な人は死んじゃうかもしんないし自分も死ぬかもわからないし。                       何も考えてない人はいないと思います。けど皆の意見と似てるけど自分一人では動けないし、何をしたらいいか何をすべきかがわからないまま今は過ぎてるだけのことだと思います。              変に思うかもしんないけど、日本人は他の国の人より北朝鮮の人々を悪い印象でとらえてると思います。北朝鮮の人々も逆に日本人のことを決して、よく思ってる人は多くないでしょう。                        日朝友好化と言ったって無理だと思いますし。互いの政府も何考えてるか、わかんないし。                   話はだいぶ反れましたがあんまり軽く考えてる人はいないと思います。                            今の核兵器技術だと3発で日本という国が地図から消えるそうです。恐すぎるよ。
2006/07/25 2:34 AM, 通りすがりの牛乳屋 wrote:
宮城さん>もっとバトって欲しかったなー。
ウブカタさん>ウザイ。一文字目でウブカタさんだとわかりました。

大枠つんさんに賛成だけど、不可能だと思ってる人間には誰もついていかなし、説得力がないと思います。

>だって、俺らには何もできないよ。

つんさんがどんなことを言っても、最終的にウブカタさんたちと同じ立場ってことになります。
あと言い回しに気を使った方がいいかもね。
生存確率とか言われても、計算方法わかんないし。(笑)

宮城さんも、微妙に折れないでがんばって!

(管理人様へ。せっかく熱くなってきたブログが下火になってきたようなのでコメントさせて頂きました。不適切であれば削除お願いします。)
2006/08/02 1:17 AM, つん wrote:
>うのき
 そうだねー。「考える」事から始めるべきなのか、
「考える」はもうやりすぎたのか。。。
 僕らは外交をとやかく言えるほど、詳しい知識も
ノウハウも無いし、だから軽率な行動は絶対にしちゃ
いけないんだろうけど、「物申す」位はできるよね。
凄く小さいけど、それって無いよかマシかな、と思った。

>通りすがりの牛乳屋さん
 そうですね。立ち位置というか、「これから始めよう」
っていうスタンスが、うのきへのレスにもアバウトに
書いたけれど、自分に関わる事なんだから、小さな事でも
意思表示をすべきじゃないか、っていうスタンスだったんです。
 もしかしたら僕も、無意識で「北朝鮮は変わらない。
日本も変わらない」と諦めているのかもしれません。
けれど、敢えてこういう事を発言する人間がいなければ
誰も何のアクションも起こさないんじゃないかと思って、
小さな社会だけれど、身近な人たちに投げかけてみたんです。
 だから、誰にいくら叩かれても、例え私生活まで
叩かれても(笑)僕はこれでよかったな、と思います。
小さな場かもしれないけれど、「誰かの意見が聞けた」
っていう事が単純に嬉しかった。
願わくば、このミサイル問題に限らずに、こういう議論が
出来る場がどんどん増えていって欲しいな、と思っています。

 それと、確かに僕も生存確率の計算法、解りません(笑)
痛いトコ突かれました!
2006/08/04 9:38 AM, しゅんす毛 wrote:
超今さら?!って感じですが…

牛乳屋さんがどうしてあんな、蚊帳の外から中を見下してる様な、上からの目線なのか、わかりません。

一番何を言ってるのかわかりません。

マイティーわかんなぁい(?_?)

遅いけど、読んでくれたらいいな
2006/08/11 6:34 AM, つん wrote:
>しゅんす毛
牛乳屋さんが誰であれ、ヒトの発言には必ず裏があるからね。
そこを読んでみてくれい!

あと、牛乳屋さんはしゅんす毛にとっても意外と身近なヒトだと思うよ(笑)
2006/08/13 12:11 AM, しゅんす毛 wrote:
いや、多分僕知ってるんですけど…

僕が言いたかったのは、牛乳さんがテポドンに対して持っている考え方は何なのかかと・
あと何か上から目線なのが気になったんです。
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
テポドン2号の発射失敗の原因 / 検索キーワードランキング
2006/10/02 2:18 PM
成功していれば、どこに着弾したのだろうか。 はやく平和な世の中になってほしい・・・ 安部総理、なんとかしてください。。。
 
Eat Chicken with thanks
SPONSORED LINKS
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
リトルトーキョー殺人課 [DVD]
リトルトーキョー殺人課 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロサンジェルスノー
ケイサツカンノー
フタリムォコ(ロ)スンヌオァ
ヨグナァィ

史上最狂の「日本映画」
ドルフ・ラングレンに抱かれたい。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.