• 2017.06.21 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | -

 先週末日曜日
2010年初スタジオでしたLucy Peat Glider
2007年あたりに作った「アンバランス・ブックマーク」
という曲を、昨年末からいろいろとこねくり回してきたのですが、
いい加減ちゃんと完成させたい欲求がボコボコと地獄の釜のように出てきたので
先週のスタジオで気合入れて完成させました。

2007年時点では6分強くらいある超長い曲だったのですが
今回Bメロあたりをバッサリ切り、構成も変え、聴ける感じの長さになりました。
別にダメな曲じゃないんですが、ウチのバンドの性質で6分強の曲作ると
なんつーか飽きてくるんす。

今回初の試みというか何というか、途中でベースソロチックな所があります。
個人的には今回の「アンバランス・ブックマーク」
すげぇいいです。手前味噌なのかもしれないけれど、
元々使ってるコードとかが好きな感じだったので、いろいろなバランスが丁度よくなって
自信を持って「Lucy Peat Gliderです!」って言える曲に仕上げられたと思います。

つーことで。2010年L.P.G、完全始動です。
今ヒカル君が音源をこねくり回して、配信できるようにしてくれているので、
公開準備出来次第、こっちのブログにも掲載しようと思います。

いまネタが2曲分あるので、次のスタジオからはそれをこねくり回せばいいかなと思います。

てなワケで。本年も関勇気ともども、Lucy Peat Gliderをよろしくお引き回しの程。

先日金曜日
ウチにギターのヒカルくんとVo,Gtのマツザワさんが来場し
ビールとかスピリタスとか飲みながら
さやえんどうスナックだのうまい棒だのジャッキーカルパスだの食いながら
翌日のスタジオの話、新曲どーするかの話しながら
なんだかんだ恒例となっている生放送宣伝なぞしながら
(終盤はわしとマツザワさんの漫談みたいになっちまってましたが)
ゴソゴソ寝たわけです。朝7時か8時。

そりゃー11時のスタジオに間に合うわけない。
寝るなっつー話だ。

3人仲良く寝坊し、ゴソゴソしながら明大前のスタジオまで。
おそらくは30分前に到着していたであろうリュウスケさまの顔色を若干伺いつつ
一応既存曲「カムヒア」だけ合わせてから、マツザワさんのリフ(最近シャレオツコード使い出した)
をもとにしてセッション開始し・・・

一応新生Lucy Peat Glider(これいつまで言うんだろか)
新曲できそうです。ちょっとしたヒネギメリも入りつつで。
来週は仕事の都合でスタジオには入れないので
各自1曲ずつ作り、今日(つか昨日)作った曲を完成させます。

音源は再来週のスタジオで録ってくると思いますので
乞うご期待でござい。

結局どうなんだろう。全てとっぱらって心機一転で新しい曲を作ってはみたものの
やっぱりなんだか昔の曲が名残あるみたいで。
というかすげぇROSSOっぽいのは・・・黙っておいたほうが良かったと思うんだけども。

しゃーねぇ。どうにかすっかい。どうにか。


 昨年からノロノロと活動したりしなかったりだったLucy Peat Gliderですが
遂に解散とあいなりました。。。

新しいバンドを組みます。
バンド名はLucy Peat Glider
メンバーは
Vo:マツザワミツハル
Gt:タナカヒカル
Ba:タカハシリュウスケ
Dr:セキユウキ

はいすいません解散してないです。
ただ、再結成くらいの気合を入れました。

誰が原因というわけではなく、メンバー全員が社会人になり
集まれる時間も少なくなり、
ここのところ活動が月イチあればラッキーくらいの勢いだったので
さすがにメンバー全員フラストレーションが溜まっていたらしく

先週末のスタジオのあと、おなじみ笑笑にてミーティングを開き
レコーディングは一旦中止
今まで作ってきた10〜11曲は全て捨てて、もう一度新しく曲を作ろうと。
変な枠にとらわれず、出たアイディアは一度形にしてから
捨てるか活かすか決めようと。
週に一度はスタジオ入れなくても必ず集まる
4人全員集まらなくてもウチかスタジオで曲を練る

まーそんな感じで。新生Lucy Peat Glider
10月中に一度ライヴに出ますので(どっかの土曜日)
きてくださる方はよろしくお願いします。

今年の冒頭に言っていた「人生を考える」とか
いろいろ考えてきた気がするので
そろそろ、いろいろ、グワァーっと取りあえず動いてみっかーと思います。
白河の 清き流れに棲みかねて 元の田沼の濁り恋しき
ってなー!言うけれども。ってかこの喩えぜんぜん関係ないかもしれないですが
ウダウダ考えているうちに濁りまくった身の回りの水を
引っ掻き回しながら生きて行こうと思います。

なにはなくとも新生Lucy Peat Glider
これからは邁進して参りますので。
よろしくお願いします。

 太陽とか冒険とかクリスマスとか黒いブーツがー
ってなー!
チン毛も生えてないジャリガキの頃から
UFOとかUMAとかそういうのにメチャクチャ興味がありまして
なんてうそだけどねー。
メチャクチャじゃないよね。そこそこ。
でも、周りの人々がしだいにそういう話しなくなってっても
なんだか俺は興味が薄れず。

大学のサークル入ってからUMA大好きな某T先輩に出会い
つってもあのヒトとUMAの話したことってそんなにないよなぁ。
けどま。その人に教えてもらったマンガ、「でろでろ」

ついに完結したらしいっすね!
先日スタジオで聞いてもーね。買わないと早く。
明日っつか今日の会社帰りにでも買ってきますか。

で、最近はライヴの前ってこともあり、スタジオには週1くらいで入れるようになったのですが。
手のひらがムケムケだすよ。血豆バッキバキ(笑)
歳とったからかわかんないけど、40分も叩いてると乳酸たまってしょーがねぇ。
ライヴになったら更に体強張るだろうし、30分も叩いていられるかわかんないよねー。
新曲ももうライヴで出来るギリギリボーダーまではクリアしたと思うので、
微妙に楽しみにしててください。


 もう一々放置をわびるのもアレかなと思います。
見てるヒトも毎日は期待してないだろうしなぁ。
日付的には毎日書いているように見せておきます。
因みに現在、6/28(月)。Lucyのスタジオが終わって家帰ってきたとこです。
10時からスタジオだったんだけど、9時に起きた俺は余裕をぶっこいて二度寝したらしく
リュースケのメールで気がついてみたら10:11分でした。
あちゃぱーだよまったく。

風呂も入らず、MTRとケータイとペダルと煙草持って(意外と荷物多いから非常にダサい)
旧日本陸軍みたいなカッコでチャリコンマシに乗り、颯爽と風を切りながら走りたいんだけど
飲みあけの寝起きだから非常にふらふらしながら甲州街道を右へ左へ。

信号待ちがとてももどかしいね、遅刻してるときってのは。
普段は青信号点滅し始めたくらいで諦めるんだけど。
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」ってCM(確かパチンコ)が昔あってね
まーそんな感じっすよ。

イライラしながら青信号を待ち、いざ信号が変わると前に陣取ってた何かヒマ〜そうな
じっさまとばっさまの集団がさ。談笑しながらキョロキョロあたりを見回して
ゆ〜〜〜〜〜っくり歩き出すわけよ。こちとらケツカッチンで急いでるのに。
けたたましい嬌声を上げながらウロチョロウニョウニョ歩き出す彼らはまるで妖怪の類だったよ。

信号が青に切り替わったらまっすぐ前だけ見て歩けこの愚民が
とか普段全然口に出さない単語とかが頭の中でウジャウジャと湧き上がる。
前だけ見てろと。横とか見てみようなんてスケベ心出すんじゃねぇと。

じじんこばばんこをクリアしてスタジオまでいってみたら、
今度は店員が遅刻してるらしく、スタジオ自体が開いてない。
まぁ日曜の朝っぱらから練習しようなんていう健康的なロックバンドがいること自体
いろんな意味で間違ってるのかもしれんけれども。
確かに日曜の朝から昼にかけてとか超寝たいけども。

待つこと何分か忘れたけども。予約の時間を1時間過ぎたあたりに
パタパタと小走りに走ってくるスタジオの兄ちゃん。
すみませんを連発しながら階段を上がり、すみませんを愛撫しながら電気を点け、
すみませんと唱えながら「びっ、Bスタです!!」

Bスタなのは知ってるからとりあえず落ち着いてくれ。
あとすみませんごめんなさいはもういいから。

ツー感じで15時までのスタジオを終えて外に出ると土砂降り。

今日はソーセージ食って寝よう・・

7月から幕張勤務です。朝起きの時間が鬼厳しいです。

 7月5日
秋葉原パゴダだっけ??
FSAOBライブがありまして
わがLucy Peat Gliderも僭越ながら出させてもらえることになりました。
なわけで、レコーディングは暫く休止し、ライヴに向けたリハをやっていきます。
6月中に完成は無理だったねぇ。7月中にはちゃんとCD作りたいね。

Lucyとしてはもうすげぇ久しぶりのライヴですが
つっても前までそんなにバキバキやってたわけじゃないので
たいしてブランクとかは無いんだろうよー。

で、自分で作ったリズムパターンを完全に呆けて忘れてしまっているので
これから7月5日に向けてちゃんと思い出していかないといけん。
なんで自分で作ったのに忘れるんだろうねー。
超ふしぎー。

な感じの。で。オラオラとかいう感じになるかもですが
久々のライヴ、ガッツリやろうと思います。
よろしくちゃんです。

・・・連続4投稿、終了。。。
あとはまたいずれ。。

 まぁたすっかり書いてないっすわ。すいませんですぁ。

最近のLucy Peat Glider。
月2くらいでしかスタジオ入れてないのだ。
毎回ね、入る度に「今回でレック終わろう」って言ってるのにさー。
難しいもんですね。思ったような出来にならない。

しかもココに来て、今までのドラムマイクセッティングでは
ショッボい音しか録れないんだぜってことに気が付きました。
タイコ系にはマイク付けるんだけど、シンバルとか上物は
ドラムの直上、少し離したとこにマイクを2本立てて、
くるっとマトメて録るという。
なんか空気感でねぇなーと思ってたら、そういう
「実際に耳で聞いている音」と
「マイクが拾う音」ってのは、やっぱり違うもんでして。
レックのエンジニアは魔術師だと痛感しやした。。。

つーわけで。
俺ぁ何でもかんでも外堀から埋めて自分を追い込んでくタイプなので
レックの期限もここで決めて。。。
6月末日!!これをゴールにエグい感じにシャカリコしていこうと思います。


追伸。
先日。超神水を飲んで頭振りながら遊んでいたら、記憶を飛ばしました。
人生2回目の酒失敗。土曜の夜中に飲んでいて、目が覚めたのは日曜の夕方でした。
自宅の床に
全裸で
倒れていました。

1人で飲んでたから止める人おらんし。
あぶねぇからこれからは気をつけます。

名実ともに「高井戸」でのエレジーになったわけですが
なんだかんだで書けてねぇやい。

先日カレーを作ったのですが、見事に失敗しました。
カレー失敗って幼稚園児でもやらねぇことをね。
さすが俺。天才。英才。雇え。なんか毒殺専門のアサシン業者。
デリバリーサービスに紛れ込んだゲロみたいなカレー。

原因はおそらく
〔邵擇離▲抜きをしなかった
豚肉と魚介を一緒に入れた
たくさん作りすぎた

食っても食ってもなくならず、
しまいにゃ発酵しちまったのか、乳製品のかほりが。
チーズなんか入れてないのにチーズ臭がホンワリと。

がんばって今日ぜんぶ食いました。
と言いたいのだけど、ちょっと残ってるので
そばつゆとか入れてカレーうどんにしまさぁ。

先日、ひさびさのルーシースタジオでしたよ。
ヒカルさんが風邪こじらせてこられなかったので
セッションみたいな感じで曲作ってました。
まぁいい感じのが出たからなぁー!
全員集まれたときに練ってみたいですね。

録音中なのですが、あまりうまくいかんす。
まぁどっか一日使ってドシャーとやっちまいたいですなー。


 煙草値上げかい。¥1000かい。
もうやっぱアレだ。いよいよ喫煙者だけの国を創るしかねぇようだ。
名付けてスモーキィ・アイランド。

 一日の始まりはオレンジジュースから。
英国人が紅茶を飲むが如く煙草をのむ。
街には水パイプの店がかもし出す芳香な煙が立ち上り、
角を曲がるたびに水色の消火器とピカピカの灰皿が鎮座する。
太陽が眩しい海岸線には10メートルおきにヤシの木が生えていて、
セレブリティな奴らが素っ裸でビーチに寝そべり、葉巻をくゆらせている。
2車線の街道を歩けばガタガタのルノーが追い越していく。
タコスの屋台で朝飯を買って、今日一日がまたノンビリ始まるのだ。

 公園のベンチでは奥さんの代わりに缶ピースを傍らに置いた爺さんが
ニコニコ顔で鳩に日本酒を与え、
チンケな噴水の中で毛も生えそろわないガキが小便小僧しながらショートホープ。
そんな感じでだらだらと日常は繰り返されるのだ。

 てかどうでもいいんだけどね。1000円くらいなら払うよ。払います。
困ったときはお互い様、というすばらしい言葉があるわけだしね。

 今日(昨日)もスタジオでした。座りっぱなしの5日間に毎週ケリをつけるが如く
脂肪燃焼してきましたよ。そろそろいいかと思っているワケですよ。
 そろそろ機材買ってもいいかなと。

 明日は御茶ノ水やら秋葉原やら池袋やら新宿やらをグールグルして、
ペダルを探そうと思います。スネアはまだいいや。あとクリック。
それとずっと欲しかったオカリナを買おうかどうしようか。
 
 オカリナっていいね。あの形と名前。いかにもじゃないですか。
悪魔くんだの鬼太郎だのがヘビーユーザーだけど。
何か幻っぽい霊的なもんを召還できそうじゃないっすか。
風とか水とか、そういう系を操れそうじゃないっすか。
でも結構値段はるんだよね…。

 PSPだのDSだのPS3だの買う前にオカリナ買って
多摩川でブイブイ吹き鳴らしたいです。

 新曲ずっと作ってるって言ってましたけど、
なんだかんだ完成の兆しが見えてきつつあるかなぁ
なんつー感じのことを先日のスタジオで思いました。

 スジコ食いてぇなぁ。スジコご飯。
醤油もいらない感じの、潮の効いたスジコを
ホカホカの白米に載せてグバァッと。

 「シンプルに」をコンセプトにして作ってたんですが、
一回もう無理ってくらいシンプルにしてみたら無理ーで。
長いことイジクり回してたら、いい感じにバランスとれてきて
曲作るのにも慣れてきたんかなぁと思います。

 刺身は赤貝が好きです。魚より貝がいいです。

 5月のレコーディングはできなかったけど、ライヴとか無きゃ
やっぱり「どこまで作りこめばいいのか」が解らんよね。
っつーかまぁ、毎回思うんだけど、いい曲作れたなぁと。
いい曲っつーか、「らしい」曲ってかな?

 彼が無くなった翌日、我が家の晩飯はキーマカレーでした。
飲みやすいカレー。
追悼、ウガンダ・トラ
ってことでしょうか?母上。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
Eat Chicken with thanks
SPONSORED LINKS
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
リトルトーキョー殺人課 [DVD]
リトルトーキョー殺人課 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロサンジェルスノー
ケイサツカンノー
フタリムォコ(ロ)スンヌオァ
ヨグナァィ

史上最狂の「日本映画」
ドルフ・ラングレンに抱かれたい。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.